Eテレ(NHK教育) 子供番組

ニャンちゅうワールド、りおんちゃん卒業!みきちゃんに交代

更新日:

2015年度「ニャンちゅうワールド放送局」美紀ちゃんの様子

日曜日のEテレ「ニャンちゅうワールド放送局」をご覧になられましたでしょうか。見習いアナウンサー・りおんちゃん(川西里音)の卒業特集でしたね。これまで放送したりおんちゃんを振り返る総集編でした。

明るく進行していた最後の5分、りおんちゃんお別れの話に展開!りおんちゃんが最後に花束を貰い挨拶をする時、無言が続いた場面にはグッとくるものがありましたね。その後、ピコたんから一粒の涙が!「ロボットなのに涙が」って話をしていたら、ニャンちゅうから「ピコたんも今日で卒業ニャ」という一言が!

まさかの一言でしたが、ピコたんは「わかりました!」と、りおんちゃんと一緒に旅だって行きました。

以上が前回の「りおんちゃん特集」のストーリーです。りおんちゃんとピコたんは月にある「ムーン放送局」に行くことになりました

見逃された方の為にざっと書いてみました。これで2014年度は終了。別れは本当にさびしいですね。

りおんちゃん卒業とくれば、気になるのが新お姉さん。あっという間に2015年度新シーズンがスタートします。気になるお姉さんが発表されましたよ!

新しいお姉さんはみきちゃんこと横田美紀さんです。新お姉さん情報を詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

2015年度「ニャンちゅうワールド放送局」新お姉さんは横田美紀さんに!

横田美紀さんがオフィシャルブログの中で、「ニャンちゅうワールド放送局」新お姉さん役を担当することを発表されています。

横谷美紀さんオフィシャルブログ

みなさんに、素敵なお知らせが!!

なんとなんと!! 4月からNHK Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」で、お姉さんをやることになりました。

小さい頃欠かさず見ていたニャンちゅう!! まさかまさか、私が出演できるとはおもってもいなかったあの頃!

子供が大好きな私にとって、とても嬉しい出来事です!!

みんなに大好きになってもらえるような、明るい優しいお姉さんとして頑張りますので、皆さん楽しみに待っていてくださいね。

嬉しくてニャンちゅうぬいぐるみ早速買ってしまいました。

参考:大事な嬉しいお知らせ!・横田美紀オフィシャルブログ

ブログでのコメントです。ニャンちゅうのぬいぐるみと一緒の写真がいいですね。

次に気になる横田美紀さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

 

スポンサーリンク

新お姉さんの横田美紀さんプロフィール

横田美紀プロフィール・ホリエージェンシー

  • 生年:1989年生れ
  • タレント・女優
  • 所属事務所:ホリエージェンシー
  • 日本女子大卒業
  • 趣味:音楽鑑賞・映画鑑賞・人間観察
  • 特技:殺陣、チアリーディング(体が柔らかい)、ダンス(ジャズ・ヒップホップ)、バレーボール、歌う事、水泳
    参考:横田美紀・ホリエージェンシー

とても透明感のある方ですね。特技がたくさんあって何でも出来る万能タイプでしょうか。趣味の人間観察が気になる…、ウチの子供と同じだ…。

初回放送では、体を動かすことが大好きで、チアリーディングを披露していました。その他、好きな食べ物は和菓子だとか。

追記:最近「あさが来た」工藤徳右衛門の娘で、加野銀行の女性行員の、工藤サカエ役で出演されてますね。びっくりぽんです。

 

新キャラクターモフ~登場!

2015年度「ニャンちゅうワールド放送局」美紀ちゃんの様子

  • モフ~:放送局に迷い込んで「記者」になった雲の子供
  • 空を飛びまわって世界を旅してきたので色々な国の情報に詳しい。
  • 好きな食べ物:わたあめ 苦手なもの:飛ばされるので風邪が苦手

上の画像の左横にいるグレイのキャラクターが「モフ~」。雲だけに色々飛びまわって旅をしているようです。世界の情報を知るにはピッタリのキャラですね。

おねんどお姉さんがモフ~が大好きで、いつもなでなでしてますね。雲の上にいるからでしょうか?

おねんどおねえさんのお姉さんの「岡田ひとみ」さんは2017年度も続投です▼

【関連】ニャンちゅうワールド放送局の「世界ねんど遺産」に出演するおねんどお姉さん・岡田ひとみさんが気になる

 

2016年度はそれぞれのキャラクターの幅が広がっている

2016年度2シーズン目に入り、みきちゃんの歌「ニャンてちゅうばらしい世界」やおねんどお姉さんの歌「おねおねおねんど」が出たりと幅広くなってきています。

おねんどお姉さん以外に、みきちゃんもロケに出て、日本在住の海外からの移住している人からの問題を出したりして、これを子供が楽しみにしています。

「ずーまだんけ」のイージーが、みきちゃんに好意がある設定なのですが、みきちゃんが毎回それを「しら~」っと無視していて、そのシーンの独特の間が結構面白いですね。

これと同じパターンで、みきちゃんに好意を寄せているマジシャンのさんしろうさんとのやり取りも面白いです。その他、部屋が汚いみきちゃんと緑のジャージ姿も笑えます。

ニャンちゅう以外の活躍が増えてきた印象。そろそろニャンちゅう独自の活躍も見てみたいところです。

 

2017年度、ミニの時間帯が変更に

「ニャンちゅうワールド放送局ミニ」というのが平日の17:55~18:00に放送されていましたが、残念ながら「オトッペ」に変更になっています。

個人的にはクックルンから「ニャンちゅうワールド放送局ミニ」の連続が好きだったので、残念ですね。やはり新番組押しなのは仕方がないのですね。

「ニャンちゅうワールド放送局ミニ」は毎週木曜だけの放送になりました。子供が「ニャンちゅうワールド放送局」が好きなので、日曜の25分放送を録画必須にしました。

その他、2017年度よりBSプレミアムでも放送されるようになりました。放送時間をまとめておきます。

  • 日曜Eテレ:17:00~17:25(25分放送「ニャンちゅうワールド放送局」)
  • 毎週木曜Eテレ:17:35~17:40(5分「ニャンちゅうワールド放送局ミニ」)
  • 毎週金曜BSプレミアム:11:15~11:40(25分放送「ニャンちゅうワールド放送局」)

※最終日曜は「ワンワンわんだーらんど」放送のため、「ニャンちゅうワールド放送局」の放送は無し

 

最後に

りおんちゃんの卒業と2015年度4月からの「ニャンちゅうワールド放送局」新お姉さん横田美紀さん情報をご紹介しました。

4月から横田美紀さんとあのニャンちゅうとのからみが今から楽しみです。 2015年度も同じ日曜の17:00~17:25の放送です(毎月末はワンワンワンダーランドのため放送無し)。

りおんちゃん、2年間本当にお疲れ様でした。最後にりおんちゃんこと、川西里音さん(@rion_kasai)からのツイートメッセージをどうぞ▼

【関連】クックルンまとめ、メンバー卒業&交代、ミール登場など

【関連】世界ねんど遺産のおねんどお姉さん、岡田ひとみさんが気になる

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitter でおにぎりフェイスを
スポンサーリンク

-Eテレ(NHK教育), 子供番組
-

Copyright© おにぎりフェイス.com , 2017 AllRights Reserved.