Eテレ(NHK教育) 子供番組

シャキーン!放送終了、ここちゃん&はるかも卒業

投稿日:

Eテレ「シャキーン!」ここちゃん&歌鳴家(かなりや)はるか

出典:Eテレ・シャキーン!

2022年度のEテレ番組表が発表され、朝の番組「シャキーン!」が終了することが正式に発表されました。

番組終了により、自動的にここちゃん、はるか、夢中人、ヒロスエ(広末涼子)、ジュモクさん、スーパージュモクさん、ネコッパチなどが卒業することになりました。

子供と朝見ている大好きな番組なのでかなりショック!

2022年3月で放送が終了する「シャキーン!」、打ち切りのフラグ(予感)はありました。その理由について紹介します。

追記:最後のシャキーンミュージック「卒業〜ここからはるかへ〜」「シャキーン!ザ・ライブ」で歴代MC総出演を追加しました。

スポンサーリンク

「シャキーン!」夏以降はジュモクさんが出演せず、新コーナーが少なかった

Eテレ「シャキーン!」番組終了の予感(フラグ)は夏の東京オリンピック辺りから番組内にいくつかありました。

例の件で、ジュモクさん(片桐仁)の中の人が出演しなくなり、代わりにいつも木曜に出ているスーパージュモクさん(かわのをとや)がメインで進行されるようになります。

それと同時にここちゃんはるかを番組で見る機会が減り、コーナーの再放送が何ヶ月も続きました。

もしかしたら、ジュモクさんが出演していた収録をお蔵入りしたのかもしれません。

たまにユーモクさん(YOU)ネコッパチ(やついいちろう)がスペシャル司会として出る回があり新鮮でしたが、その1週間後はまたコーナーの再放送に戻ったりする日々が続きます。

この時は子供と「ここちゃん・はるか、ジュモクさん、今日もでてないね」ばかり言ってました。

久々にここちゃんやはるかが出演し始めたのは2022年1月ごろだったように思います。

追記:2月28日(月)よりジュモクさんが帰ってきました。

 

スポンサーリンク

番組内の新コーナーが作られることが減った

年度末は確かに過去に放送されたコーナーの再放送が多いのですが、それにしても新コーナーが少なすぎるのをずっと感じていました

少し古いコーナー、サバイバルエンジンなどが再放送され続け、新しいのは今月の歌ぐらい。

この時は「4月からコーナーが一新されるから?」と予想してたものです。

それが番組終了だなんて…

 

スポンサーリンク

2022年2月から豪華なスペシャルゲストが増える

2022年2月ごろから、ここちゃん&はるかの司会が復活。この時期からスペシャルゲストが増え始めます。

クイズ王枠として辰巳琢郎さん&カズレーザーさん、アナウンサーの福澤朗さん、声優の宮村優子さんなど。

辰巳琢郎さん・カズレーザーさんは毎年恒例で、絶対当たらないクイズに解答する常連。

「次回も必ず来てクイズを当てる」と言って去っていったのに、番組が終わるのが残念。これ結構楽しかったのに。

このような豪華なスペシャルゲストも番組終了と関係しているのでしょう。

 

あゆちゃん&ナオト、めいちゃん&モモエ(16代目桃太郎)、ここちゃん&はるか(歌鳴家)と続いた番組が終わる

普段は子供の目覚まし代わりに見ている「シャキーン!」ですが、改めて思うと司会者(MC)が楽しかったなと。

モモエのインパクトはすごかったですね。

それを受け継いだはるかですが、火曜日のミュージカルが面白かったのに、突然新型コロナウイルスの関係でコーナーが終わってしまいました。

ここちゃん&はるかは、新型コロナウイルスの影響をかなり受けていて、番組撮影がとても難しそうでしたね。

やりたいことがやれない感じで。はるかのキャラはコロナでなければもっと発揮されただろうなと思います。

それでもやれる範囲内で毎朝楽しめた番組。

歴史ある「シャキーン!」が終了するのが残念です。NHKは簡単に番組を終了させすぎでは?

 

最後のシャキーンミュージック「卒業〜ここからはるかへ〜」で歴代メンバーのここちゃん、はるか、あやめちゃん、あゆちゃん、ナオト、めいちゃん、モモエ、むちゅう人(ミチ、コーゾー、ヒビキ)総出演

2月28日から放送される「シャキーンミュージック」(3月の歌)のタイトルは「卒業〜ここからはるかへ〜」。

3月の卒業ソングですが、ここちゃん&はるか、むちゅう人(ミチ、コーゾー、ヒビキ)も卒業します。

この曲はここちゃん&はるか、むちゅう人(ミチ、コーゾー、ヒビキ)以外に、これまで出演してきたMCあやめちゃん、あゆちゃん、ナオト、めいちゃん、モモエが映像(MV)とコーラスに出演します。

タイトル名は今出演している「ここちゃん&はるか」の名前をモチーフにしており、「今ここから、はるか未来へ」というメッセージが込められています。

  • タイトル「卒業〜ここからはるかへ〜」
  • 作詞・指揮:サキタハヂメ
  • 作曲:倉本美津留
  • 演出:大金康平
  • アニメーション:海上梓

 

「シャキーン!ザ・ライブ」でスタジオにメンバー全員集合

3月21日(月)〜24日(木)にスタジオで「シャキーン!ザ・ライブ」が行われ、ここちゃん、はるか、あやめちゃん、あゆちゃん、ナオト、めいちゃん、モモエ、むちゅう人(ミチ、コーゾー、ヒビキ)全員が総出演でこれまで歌ってきた歌を披露しました。

毎日少しずつ放送され、最後は全員で「卒業〜ここからはるかへ〜」を歌って終了。とても感動的なライブとなりました。

途中、ここちゃん&はるかの普段の髪型や服装も見られましたよ。

「卒業〜ここからはるかへ〜」はとても良い歌で、この曲こそ卒業式などで歌ったら良いのになと思いながら見ていましたよ。

 

2022年4月からこの時間は「おじゃる丸」「オトッペ」を放送

これまで「テレビ体操」の後「オトッペ」→「シャキーン」と続いていた朝番組が、2022年度からは「みんなの歌」→「おじゃる丸」→「オトッペ」に変わります。

  • 2022年3月まで:「テレビ体操」→「オトッペ」→「シャキーン!」→「0655」
  • 2022年4月から:「テレビ体操」→「みんなの歌」→「おじゃる丸」→「オトッペ」→「0655」

「おじゃる丸」を放送するんだったら、そのまま「シャキーン!」でいいのに。

現時点ではまだ終了するとは発表されていませんが、2022年度のEテレ番組表から「シャキーン!」を知り、これまで番組を見てきて感じていたことを書いてみました。

他にも番組が変更されます詳しくは下の2記事を続けて読んでみて下さい↓

関連2022年度改編、Eテレ子供番組の卒業交代と続投、まとめ

関連2022年度 Eテレ子供向け番組表(朝・夕方)| 放送時間変更!

おにぎりフェイスのSNSをフォローする

-Eテレ(NHK教育), 子供番組
-

Copyright© おにぎりフェイス.com , 2022 All Rights Reserved.