PR Eテレ(NHK教育) 子供番組

「シャキーン!」めいちゃんに交代、あゆちゃん&ナオトが卒業

2015年度「シャキーン!」新メンバーめいちゃん
出典:Eテレ

シャキーン!放送終了のお知らせ

2022年3月で「シャキーン!」の放送が終了することが決定しました。

詳しくは下の記事を読んでみて下さい↓

関連シャキーン!放送終了、ここちゃん&はるかも卒業

Eテレ「シャキーン!」のあゆちゃんとナオトが卒業し、本日より2015年度スタート、めいちゃんが新レギュラーとして登場しました。

これまで2人だったレギュラーが1人だけという違和感がありますが、髪型も以前と同じ雰囲気でスタートしましたよ。衣装はあやめちゃんとあゆちゃんを参考にしたのだとか。

気になる「シャキーン!」のメンバー交代、新MCのめいちゃん情報をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

2015年度「シャキーン!」卒業&交代の流れ

Eテレ「シャキーン!」あゆちゃん・ナオト

  • 2014年度であゆちゃん(兼崎杏優さん)とナオト(辻七音さん)が卒業
  • 2015年度より新MCめいちゃん(高橋萌衣さん)に交代
  • ジュモクさんとネコッパチは続投

突然の卒業発表にビックリ。完全にノーマークでした。しかもこれまで一人ずつ交代していたのが、2人同時の交代ということで2重のビックリです。

急な話だったのでしょうか?よくわかりませんが、2015年度よりめいちゃんとモモエちゃんの2人で番組が進行されます。

もちろんジュモクさんとネコッパチは健在です。

 

スポンサーリンク

「シャキーン!」レギュラーのメイちゃんの名前は?

2015年度「シャキーン!」新メンバーめいちゃん

  • めいちゃん役:高橋萌衣ちゃん
  • 生年月日:2003年6月18日
  • 所属事務所:セントラル

めいちゃん役の女の子は、今年中学2年生(年齢が14歳)にになる高橋萌衣ちゃんです。

有名なドラマ・CMなどに出ている名子役です。たくさんの子役をこなしているだけのことはありますね。初回から慣れた進行でした。

これまで「ガリレオ」や「しまじろうヘソカ」、「海の上の診療所」、「ちびまる子ちゃん」の沢井さん役など。CMでは「ダノンデンシア」やマクドナルドなどにも出演していました。DVDは「こどもチャレンジ」にも出ているので、見かけた方も多いのでは?

 

「シャキーン!」新MCめいちゃん・セントラル
出典:セントラル

「シャキーン!」ではズラをかぶっているので、わかりにくいんですよね。1回目放送を見ても、同一人物だとはわかりませんでした。

因みにめいちゃんの衣装はあやめちゃんやあゆちゃんを参考にしたと語っていましたよ。

 

スポンサーリンク

新キャラ、早くも登場!?

3月31日に新メンバー2回目にして新キャラクター、16代目桃太郎「モモエちゃん」が登場。これはレギュラーメンバーなのか、全くわかりません。個性が強すぎる…;;

そんな気になるモモエちゃんについては、別記事を書いています。合わせて読んでみてください▼

【関連】「シャキーン!」の16代目桃太郎モモエちゃんが気になる!

 

「シャキーン!」放送時間

  • 月曜~金曜:7:00~7:15(15分番組)

0655」が終わって、切り替わるように元気な「シャキーン!」が始まります。僕は朝からめいちゃんが好きなのですが、苦手な方が多いようですね。

あれはそういう役柄なので。むしろ、朝めいちゃんから元気をもらっている1人です。

以前まで夕方に放送されていた「ゆうやけシャキーン!」は2016年度で放送が終了しています。現在は平日7時からの15分間だけになります。

 

最後に

「シャキーン!」のメンバーあゆちゃんとナオトの卒業、めいちゃんへの交代、新レギュラーのめいちゃん情報、放送時間をご紹介しました。いつも「0655」を見てから「シャキーン!」になる流れが大好きです。

めいちゃんは初回から馴染んでるなという印象でした。本日の放送では、あゆちゃんとナオトから中継がありました。もとの木のスタジオに今でもいる設定になっています。

朝は平日7時からの15分番組です。「シャキーン!」&「ゆうやけシャキーン!」をお楽しみに。

 

気になる「16代目桃太郎」ことモモエちゃんについては▼

【関連】「シャキーン!」の16代目桃太郎モモエちゃんが気になる!

【関連】犬猫好きも必見!一日のスタートはEテレ「0655」から

おにぎりフェイスのSNSをフォローする

-Eテレ(NHK教育), 子供番組
-