PR 鉄道

大阪発「青春18切符」で日帰り旅行~福井編~

福井城

大阪から「青春18きっぷ(切符)」で日帰り旅行をした記事を書いています。これまで和歌山編をご紹介しました。

今回は「福井編」です。JR京都線から湖西線(琵琶湖線)を通り北陸本線に入ります。電車の乗り換えは1度だけでした。その時の乗る電車の時刻表によって乗換の本数が異なります。

福井は遠いという印象が持っていましたが、実際に行ってみると11時前には到着して、結構近かったですよ。これだと金沢にも行けそうです。

「青春18きっぷ(切符)」で日帰り旅行~福井編~をご紹介します。

大阪駅から東海道本線と北陸本線で福井駅へ

JR福井駅の看板

大阪からJR京都線に乗り、途中敦賀駅で乗り換えました。ホームの向かいに北陸本線が停車しているのでそれに乗り換えました。車両数が少なかったような。

天気が良い日に出かけたのに、敦賀手前付近では必ず天気が崩れる場所がありました。帰りもそうだったので、そういうエリアなのでしょう。

福井までは1本乗り換えるだけで到着するので結構楽でしたよ(時間によって1~3本乗り換え)。所要時間は3時間15~30分ぐらいです。電車の中では到着してからどう行動するかを調べていたので、あっという間でした。

北陸本線に乗り換えた時に、60歳以上の方が多かったように思います。「青春18切符」で温泉に向かうようです。あわら温泉かな。

スポンサーリンク

午前:福井周辺の歴史を散策(戦国時代&幕末)

北の庄城址・柴田公園・柴田勝家像

福井駅に着くと、まず「北の庄城址」柴田公園に行きました。戦国武将の柴田勝家像があります。鬼のような顔ですね。お市のかたの像もありました。

九十九橋・北ノ症城址

「北の庄城址・柴田公園」横に、足羽川の九十九橋を再現したミニ橋がありました。この橋は半木半石で有名だったそうです。真ん中が木になっていますね。

福井鉄道・路面電車

足羽川付近で路面電車の福井鉄道が走っていました。僕は細かく行くところがあったので乗りませんでしたが、直接目的地に行かれる方はおすすめです。

お得な切符やフリー乗車券がありますよ。
参考:フリー乗車券(福井鉄道)

由利公正宅跡

足羽川堤防付近に由利公正の家がありました。「由利公正宅跡」。今回も幕末中心に回っています。

橋本左内像

足羽川を少し入った所に「左内公園」があり、底に橋本左内像がありました。「橋本左内先生像」

18kippu-fukui006

「莨屋旅館跡」坂本龍馬が由利公正と話をした旅館の跡。

18kippu-fukui007

橋本佐内宅跡。ここを探すのに時間がかかりました。近くで何度もウロウロしてやっと見つけました。まさか家の庭にあるとは。

スポンサーリンク

午後:福井城跡(戦国時代&幕末めぐり)

18kippu-fukui008

神明公園内にある「中根雪江像」。松平春獄を補佐した上士。中根雪江に関する碑はたくさんありますが、これだけにします。

18kippu-fukui009

福井県立郷土歴史博物館」ここに来たかったんです。松平春獄像が入口に。場所は福井城を北に行った所にあります。

福井県立郷土歴史博物館

• 開館時間:9時~19時(11/6~2/28は17時閉館)入館は閉館時間30分前まで
  • 休館日:月に2日(詳しくは歴史博物館利用案内で確認してください。)
  • 観覧料:210円(平常展示)、340円(+養浩館庭園入園料を含む)

福井城

福井城跡は今は福井県庁になっています。形が変わっただけで、今も昔も同じ政治ですね。上で紹介した北ノ庄城が前進です。

18kippu-fukui011

福井城跡地に結城秀康像がありました。

福井のお土産「羽二重餅」

福井名物「元祖・羽二重餅」お土産にいかがでしょうか。

「青春18きっぷ」福井日帰り歴史コース一例

北ノ庄城址→由利公正宅跡→左内公園→莨屋旅館跡→橋本佐内宅跡→神明公園→福井県立郷土歴史博物館→福井城址→福井神社→中央公園→佐桂枝廼社

以上のように歩いてきました。和歌山編では電車に乗って移動しましたが、福井では福井駅に到着してから全て徒歩です。

チョット歩いたら歴史ポイントという風に続いていたので、気が付くとかなり歩いていたと思います。

帰りは15:30頃に電車に乗って帰宅19:00頃に帰阪しました。福井から少し電車で行くとあわら温泉があります。やはり1泊2日旅行がおすすめです。

福井のホテル・宿泊施設(じゃらん)

最後に

「青春18きっぷ」で大阪から福井を日帰り旅行する歴史散歩プラン一例をご紹介しました。

今回も坂本龍馬好きにはたまらない場所ばかりですね。龍馬が亡くなる2週間前に福井に来ていたと知るとより興味が倍増しますよ。

大阪~福井間は3,350円×2=6,700円です。18切符で元がとれる金額2,370円をはるかに超えていますね

大阪からどこに行こうか迷ったら福井に行ってみはいかがでしょうか。

【関連】大阪発「青春18切符」で日帰り旅行 ~和歌山編~

おにぎりフェイスのSNSをフォローする

• この記事を書いた人

おにぎり

・運営者名:おにぎり
・一児(娘)の父

公立大学や私立中高一貫校で12年間勤務。塾講師の経験もあり。図書館司書資格も取得。現在はWebサイトの作成・運営を中心に活動中

「子供英語教材(DWEディズニー英語システム)」「幼児教材や小学生の通信教育教材」「育児」や「子供とお出かけ」のブログを始めて11年目。経験をもとにブログを書いています。

SNSフォローはお気軽にどうぞ