Eテレ(NHK教育) おかあさんといっしょ 子供番組

おかあさんといっしょ、まことお兄さん&あづきお姉さんに交代!よしお兄さん&りさお姉さんW卒業

更新日:

Eテレ「おかあさんといっしょ」タイトルロゴ

2019年度(平成31年度)より、Eテレ幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の体操よしお兄さん(小林よしひさ)とパントのりさお姉さん(上原りさ)がW卒業することが発表されました。

お兄さん&お姉さんの卒業はだいすけお兄さんが卒業し、ゆういちろうお兄さんに交代した以来になります

12代目体操のお兄さん・福尾誠お兄さんと初代体操のお姉さん秋元杏月(あづき)お姉さんに交代しました。ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんは続投です。

噂が現実になってしまいました。わかる範囲でW卒業と新お兄さん&お姉さんについて紹介します。

 

スポンサーリンク

よしお兄さん卒業の噂が現実に

ブンバ・ボーン!コンサートのプログラム

「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん・よしお兄さん(小林よしひさ)が卒業か?とザワザワし始めたのは2019年になってから(例年この時期に噂になっていますが…)。

2019年に入り色々な噂がでました。まず雑誌「おかあさんといっしょ」の付録がよしお兄さんだらけの「ブンバボーン」カードだったからです。

これはよしお兄さんのブンバボーンポーズが一つ一つカードになっていることから、まるでよしお兄さん特集のように見えて一気に卒業フラグが立ちました。

その他「おかあさんといっしょ」の放送で、よしお兄さん特集のような総集編があり、ここでも「卒業か?」と出ます。

そして個人的にもう一つ気になっていたのが「2019年度ファミリーコンサート」のスケジュールが発表された時に、いつもならお兄さん&お姉さんの写真が載っているのに、それが無かったことです。

初回の東京公演(春)の告知が遅れていることも卒業の噂として挙げられました。

以上のことから「これはよしお兄さん、卒業だな」と自分でもはっきりわかるようになり、2019年2月18日(月)に卒業が発表されました。

しかし「パント!」のりさお姉さん卒業には完全にノーマークでした。

 

スポンサーリンク

よしお兄さん&りさお姉さんの卒業について

昨年「2018年度おかあさんといっしょ、お兄さん&お姉さん続投」でも書きましたが、よしお兄さんは2005年度より体操のお兄さんをつとめました。これはもちろん最長記録です。

またりさお姉さんは2012年度から「パントのお姉さん」を担当しました。

よしお兄さんは14年目で卒業、そしてりさお姉さんは7年目で卒業することが決定しました。

  • よしお兄さん(小林よしひさ):2005年度~2018年度(14年間)
  • りさお姉さん(上原りさ):2012年度~2018年度(7年間)

もしかしたらですが一年ずれたのかもしれません。2018年度は「おかあさんといっしょ」で映画が製作されたり、紅白にも出場したりと大きなことがあったので続投していたのもしれません。

個人的に紅白での松田聖子さんとよしお兄さんとの2ショットに驚きました(一瞬だけですが…)。紅白でしか見られない2ショットは嬉しかったですね。

だいすけお兄さんからのメッセージ

元歌のお兄さん・だいすけお兄さんから卒業する2人へのメッセージがブログで紹介されています。

ずっとずっと共に笑い、共に戦い、共に歩んできた2人の卒業。

僕の初めての経験には、必ず横によし兄がいたし、りさちゃんのスタートを横でドキドキしながら見守って、そしてこの2人に背中を見送ってもらいました。

この2人にどれほど支えられたか。この2人とどれだけ沢山の思い出があるか。

2人の会見を少しだけ、近くから見ることができました。キラキラ輝いてましたよ。

参照:よし兄、りさちゃん。共に歩んだ戦友(横山だいすけのオフィシャルブログ)より

何というか、涙が出てきますね。ウチの子供はだいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん世代になるので、今回で全員が卒業することになります。

りさお姉さんが「おかあさんといっしょ」に出始めた年から見始めました。そういうこともあり「何か一つの時代が終了したなぁ」と感じさせる瞬間です。

「いつかこの4人で別番組が見たいなぁなんて」。この世代の子供たちは小学生低学年になるので、例えば小学生向け番組とか、4人でファミリーコンサートのイベントなんていいなぁなんて思ったりしました。

気持ちの整理がなかなかつかないですね。

元木聖也君からのメッセージ

元「おとうさんといっしょ」体操のお兄さんで、現在「ルパンレンジャー&パトレンジャー」のルパンX&パトレンXを担当した聖也くんからもメッセージが来ています。

聖也くんとよしお兄さん&りさお姉さんとは夏のイベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ」で共演しています。

我が家も子供を連れて目の前で見ることができ感動しました。「おかあさんといっしょスペシャルステージのライブに大興奮!」でも書きましたが、よしお兄さんと聖也君とのバク転合戦が本当にすごくてライブで見られて本当に良かったです。今でも目に浮かびますよ。

2人の卒業は寂しいですが、今後イベントやコンサートなどで共演してほしいですね。

 

よしお兄さんの所属事務所は浅井企画に決定

新年度となった4月1日よしお兄さんの所属事務所が浅井企画であることがわかりました。

同時にブログも立ち上げ、その中で以下のようなコメントをしています。

今後、教育関係のお仕事にもしっかり力を注いでいきたいと思います。

自分の会社も立ち上げました。これは長年の夢でした。しっかり勉強して頑張っていきたいと思います。

参照:卒業からの〜(小林よしひさ公式ブログ)

よしお兄さんの新スタート。早速だいすけお兄さんと一緒に親子コンサートが発表されました。また続々トーク番組への出演も決定しています。

よしお兄さんのマネージャーである対崎(ついざき)マネージャー(@tsuizakimg)がTwitterをしており、そこで色々なことがわかりますよ。

対崎マネージャーはキャイーンと関根麻里さんのマネージャーでもあります。

よしお兄さんについては、#よしひサーチでみるとわかりやすいと思います。いい事務所に入ったなぁと思います。

 

よしお兄さん結婚を発表!お子さんも誕生していた

さんま御殿でよしお兄さんが初登場。なんと結婚していてお子さん(女の子)も産まれていたことを番組内で発表しました。

放送を観て下さった方はご存知かとおもいますが、私は結婚していて娘がいます。

言う機会が無くて、いつみなさんに言えば良いのか悩んでいて、さんま御殿の収録が3月にあり、そこでお話させていただこうという運びになり、ブログでのご報告がこのタイミングになってしまいました。

(中略)

これからは育児の悩みや私なりの子育てもブログで相談させていただきたいな、なんて思っています。

先輩ママさん、パパさん、おばあちゃま、おじいちゃま、よろしくお願い申し上げます。

参考:応援して下さっている皆様へ(小林よしひさオフィシャルブログ)より

収録は3月にあり、さんまさんの番組で報告しようということになったそうです。確かに結婚については今後は聞かれそうですからね。

 

スポンサーリンク

2019年度は福尾誠お兄さん&秋元杏月お姉さんに交代

「おかあさんといっしょ」福尾誠お兄さんと秋元杏月お姉さん

出典:すくコム

  • 12代目体操のお兄さん:福尾誠お兄さん(順天堂大学院スポーツ健康科学研究科・博士後期課程、体操競技歴16年)
  • 初代体操のお姉さん:秋元杏月(あづき)お姉さん(新体操歴13年)

福尾誠お兄さん

よしお兄さんが11代目体操のお兄さんになるので、福尾誠お兄さんは12代目体操のお兄さんになります。

2019年3月に順天堂大学院スポーツ健康科学研究科・博士後期課程修了予定。体操競技を小学生からスタートし選手として16年のキャリアがあります。またコーチとしても5年目を迎えています。

誠お兄さんの体操競技の実力を「ファミリーコンサート」東京公演(春)で見ることができました。本当にすごい体操の選手だったのだなと感じさせる場面が多々ありましたよ。

あん馬の競技や、ゲストのよしお兄さんとの一緒にバク転したりと永久保存版のような神回でしたね。

 

秋元杏月お姉さん

りさお姉さんは「パント!」を担当。ダンスのお姉さんとしては5代目でした。2019年度からは体操のコーナーになるので、杏月(あづき)お姉さん初代体操のお姉さんということになります。

これに伴い「ブンバボーン」も終了しました。新しい体操は「からだ☆ダンダン」です。

杏月お姉さんは新体操の選手だったこともあり、「ファミリーコンサート」東京公演(春)では新体操のリボンを使った場面を見ることができました。2人ともホントすごいです。

 

2019年3月29日(金)の放送の最後に新旧お兄さん&お姉さんが登場し交代の挨拶がありました。

よしお兄さんとりさお姉さんの「今日で卒業します」の挨拶の後、まことお兄さんとあづきお姉さんが登場し、6人全員で「ブンバボーン!」を踊って終わりました。

まことお兄さんとあづきお姉さんは2019年4月1日(月)よりスタート。

まことお兄さんはかなりの小顔で、手足が長く鍛えられていますね。最初は結構笑顔が引きつっていますが、今後慣れていくことでしょう。

新しい体操「からだダンダン」のメロディーが難しく、覚えるのがなかなかタイヘンです。

 

最後に

卒業しただいすけお兄さんが変顔が得意とされていましたが、元祖はおそらくよしお兄さんだと思います。

子供を笑わさるために始めたと以前記事で読んだことがありました。それが「おかあさんといっしょ」で定番化されるようになったと思います。

よしお兄さんとりさお姉さんの卒業は寂しいのですが、今後は全国色々な場所で体操や運動のイベントを開いて活躍してくれることでしょう

近くで見られる時はぜひ子供と行ってみたいと思います。SNS(インスタグラムやTwitter)も開設してほしいですよね。特にインスタ希望。

イベントやワークショップで見られるようになると、おかあさんといっしょ時代よりもより身近に感じられることだと思います。個人的にはこれを楽しみにしています。

関連2019年度改編、Eテレ子供番組の卒業交代と続投、まとめ

関連2019年度おかあさんといっしょファミリーコンサート公演日程・申し込み・放送日

関連おかあさんといっしょ「ブンバボーン」が終了→「からだ☆ダンダン」へ

Twitter でおにぎりフェイスを

-Eテレ(NHK教育), おかあさんといっしょ, 子供番組
-,

Copyright© おにぎりフェイス.com , 2019 All Rights Reserved.