Eテレ(NHK教育) おかあさんといっしょ 子供番組

おかあさんといっしょ、あつこお姉さん卒業、ながたまやお姉さんに交代

投稿日:

Eテレ「おかあさんといっしょ」タイトルロゴ

出典:Eテレ

2022年度(令和4年度)「おかあさんといっしょ」のメンバーが交代することが発表されました。

あつこお姉さんが卒業し、新しく22代目お姉さんとして「ながたまやさん」に交代しました。

※ゆういちろうお兄さん、まこと兄さん、あづきお姉さんは残留&続投。

Eテレ「おかあさんといっしょ」小野あつこお姉さんの卒業と、ながたまやお姉さんに交代に関することをまとめてご紹介します。

追記あつこお姉さんの卒業回まやお姉さん初回放送の内容も追加しています。

スポンサーリンク

2022年度「おかあさんといっしょ」あつこお姉さんが卒業

歌のお姉さんが、小野あつこお姉さんから、ながたまやお姉さんに交代することがオンライン会見で正式に発表されました。

あつこお姉さんは2016年4月から歌のお姉さんになりました。「まだ4年ぐらいかな?」と思っていたので、6年と聞いてビックリ!月日が経つのが早いものです。

最後の約2年ちょっとは新型コロナウイルスの影響で、ファミリーコンサートの回数も減ったり、スタジオの子供たちが参加できなかったりしたのも、その理由の一つだと思います。

あつこお姉さんの前歌のおねえさんがたくみお姉さん

たくみお姉さんは歌がとても上手くて大人気だったことから、「次のお姉さんとなる小野あつこお姉さんは大丈夫か?」と心配したものです。

しかし4月になるとそれは杞憂に終わります。

あつこお姉さんは元気で明るく、とても伸びのある歌声で、初回から「これなら安心だ」とホッとしたのを昨日のことのように覚えています。

あれからあっという間に6年が経ちました。

あつこお姉さんはオンライン会見で以下のように語っています。

とてもとても濃い6年間でした。加入時は不安がありましたが、たくさんの方に支えられて、応援していただきました。幸せなお姉さんとして活動させていただきました。

私は卒業しますが、子どもたちが通常の放送やコンサートに戻ってきて、新しいお姉さんと、新しいふれあいができるようになったらと心から願っています。

「小野あつこオンライン会見」より

と語っています。

あつこお姉さんは4月2日(土)が最後の出演。この時、新旧お姉さんが登場し、交代のあいさつが行われます

 

卒業するあつこお姉さんへのメッセージ

「おかあさんといっしょ」の元お兄さん&お姉さんから、あつこお姉さんへのメッセージが続々寄せられています。

りょうこお姉さんからのメッセージ

ひろみちお兄さんからのメッセージ

けんたろうお兄さんからのメッセージ

おさむお兄さんからのメッセージ

だいすけお兄さんからのメッセージ

そして、だいすけお兄さんはブログであつこお姉さんへのメッセージが紹介されています。

これがとても良い文章でグッときました。ぜひ読んで下さいね。

あつこちゃん(横山だいすけのオフィシャルブログ)

 

あつこお姉さんが担当している「プリンセスミミィ」も終了

あつこお姉さんが担当している「プリンセスミミィ」も3月24日に最終回を迎えました。

お兄さん&お姉さん全員の登場し、皆にお話があると。

あつこお姉さんも震えた声で涙目でしたね。最後にプリンセスミミィは音探しの旅に出かけていきました。

 

あつこお姉さん卒業回が放送、まやお姉さんと一緒に歌を歌って交代

2022年4月2日(土)「スタジオライブ・友題&ご挨拶」が放送され、あつこお姉さんが卒業しました。

内容は友達に関係した歌、新しいスタートをする歌が中心でした。最初に歌った「ビューティフルネーム」はとても良かった。

挨拶は感動的なものというよりはいつもの元気なあつこお姉さんでした

「みんなずっと友達だよ」っと挨拶。

そして新しいお姉さん・まやお姉さんが登場し一緒に歌を歌います

あつこお姉さんは「まやお姉さんともう友達になったのよ」と話していましたよ。

まやお姉さんは少し緊張していましたがやはり歌が上手い。でもソロで歌う場面は少なかったですね。

あつこお姉さんと一緒に歌うシーンが少しあり、そして全員で歌うという内容でした。

あつこお姉さんの卒業でもありますが、ガラピコぷ~の3人も卒業ということで一緒に歌い「みんなに会えて嬉しかったよ〜」と番組は終了。

卒業は悲しくなりますが、同時に新しいスタートの時期でもあるので、楽しく元気にというのが伝わってくる内容でしたね。

新しいキャラクターファンターネのみもも・やころ・ルチータ」の3人は、あつこお姉さん&ガラピコぷ~卒業回には登場しませんでした。

 

あつこお姉さん所属事務所決定!Twitter、公式サイトもスタート

2022年4月4日(月)よりあつこお姉さんの所属事務所が発表され、Twitter、公式サイトがスタートしました。

あつこお姉さんの今後のご活躍が楽しみです。

 

スポンサーリンク

ながたまやお姉さんとは?出身、年齢、生年月日、趣味は?

「おかあさんといっしょ」まやお姉さん(ながたまや)とゆういちろうお兄さん

出典:Eテレ

第22代歌のお姉さん・ながたまやお姉さん。現在は音楽大学声楽を学んでいます。

2022年3月に卒業し、4月から「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんを担当しています。

まやお姉さんはオンライン会見では

今でも「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんになることが信じられません。

あつこお姉さんをはじめ、歴代のお兄さん・お姉さんがつないできた番組を繋いでいくことの重みや責任を感じています

お友達と合うのが難しい今だからこそ、素敵な歌で笑顔あふれる時間にしたいと思います。

「ながたまやオンライン会見」より

と語っています。

まやお姉さん(ながたまや)プロフィール

  • 出身:静岡県
  • 生年月日:12月生まれ
  • 年齢:未発表(22歳か23歳?)
  • 特技・趣味:食べること、観劇、お絵かき、散歩、変顔
  • 好きな食べ物:牛タン、チョコレート、ハンバーグ、芋けんぴ、パン、ナシ、メロン
  • 都内の音楽大学で声楽を学ぶ
  • 5歳からミュージカルに参加、歌、ダンスに出演

年齢は未発表ですが、2022年3月に大学を卒業したので、そこから判断すると22歳か23歳だと思われます。

特技がお絵かき、変顔ということから、「おかあさんといっしょ」のコーナーや歌で発揮してくれることでしょう(笑)。

早速、今月の歌「うらら」の歌詞にある「変顔しよう」で変顔を披露しています。

2日目には「ニンニン忍者修行」に参加しました。

 

まやお姉さんの話し声は低音でハスキーだが、伸びのある優しい歌声

まやお姉さん(ながたまや)が2022年4月4日(月)よりレギュラー出演しました。

保育園や幼稚園の先生のような包み込むオーラがありますね。メインの衣装はズボンのようです。

最初は名前をみんなに覚えてもらうために「きみのなまえ」からスタート。

この歌はどんどん声を出せるので、緊張がほぐれていうのがいいですね。まやお姉さんもどんどん声が出てきました。

話し声は低音でハスキーですが、歌うと伸びがあります落ち着いたホッする優しい歌声に、安心して見てられます

高音になるとどうしてもキンキンとした声になりがちですが、まやお姉さんはそれがないのでかなりの歌唱力ですね。

 

まやお姉さんはダンスも上手

そしてもう一つ意外な一面を発見しました。それはダンスが上手だと言うことです。

今月の歌「うらら」でお兄さん&お姉さんが揃ってダンスをする場面がありますが、他のメンバーよりも手や足の先までピンと伸びています。

横へのターンなども軽やかで上手いのでかなり目立ってましたね。

 

「ニンニン忍者修行」を頑張ってやり遂げるまや忍者がかわいい

コーナー「ニンニン忍者修行」でゆういちろう忍者まや忍者が交互で忍者修行しています。

まや忍者がとても動作がかわいいいんです。

修行を頑張ってやりきる姿を見て、ほんわかした気持ちになりますよ。隔週で見ることができます。

 

まやお姉さんのほんわかした癒やしのコーナー「しりたガエルのけけちゃま」

木曜日のコーナーに「しりたガエルのけけちゃま」がスタートしました。

何でも知りたいというカエル(しりたガエルのけけちゃま)がお兄さん・お姉さんに質問をするコーナーなのですが、まやお姉さんの回がとても優しい空気が流れる癒やしの時間なのです。

もしかしてカエルのけけちゃまの声はゆういちろうお兄さんが担当しているのかな?→まやお姉さん、まことお兄さん、あづきお姉さんの順番でローテーションしているので、声はゆういちろうお兄さんだと思われます。

まやお姉さんのほんわかした回答がとても癒やされるので楽しみになりました。3週間に一度見られます。ぜひ見て下さいね。

 

スポンサーリンク

最後に

「おかあさんといっしょ」歌のお姉さん・小野あつこお姉さんが卒業し、ながたまやお姉さんに交代について紹介しました。

平日夕方の放送時間変更、「ガラピコぷ~」が終了し、新人形劇「ファンターネ」に交代など、大きく動く年になります。

あつこお姉さんはウチの娘もお世話になったこともあり、とても寂しいのですが、4月以降の新しい活動も楽しみ、引き続き応援しましょう。

関連ガラピコぷ〜最終回:ガラピコはチョロミー博士が作ったロボット!誕生の秘密ついにが明かされる

関連人形劇「ファンターネ!」に交代、みもも、やころ、ルチータとは?

関連2022年度改編、Eテレ子供番組の卒業交代と続投、まとめ

関連2022年度 Eテレ子供向け番組表(朝・夕方)| 放送時間変更!

おにぎりフェイスのSNSをフォローする

-Eテレ(NHK教育), おかあさんといっしょ, 子供番組

Copyright© おにぎりフェイス.com , 2022 All Rights Reserved.