PR 三重のお出かけ 子供とお出かけ 関西のお出かけ

メナード青山リゾートへのアクセス。近鉄と送迎バスでの行き方

メナード青山リゾート行きの送迎バス

家族で大阪から近鉄特急に乗って「メナード青山リゾート」のホテルシャンベールに宿泊しました。

最寄駅「伊賀神戸駅」を下車すると約10分後に出発する「無料送迎バス」が来ています。

これは宿泊日までにどの電車で行くか連絡しておけば送迎バスが来てくれるようになっています。

今回は「メナード青山リゾート」に電車(近鉄特急)とバスで行く方法(アクセス)をご紹介します。

その他、伊賀神戸駅に停車していた松本零士さんデザインの伊賀鉄道「忍者列車」や伊賀神戸駅からスムーズな乗換で帰る方法もあわせてどうぞ。

スポンサーリンク

大阪からメナード青山リゾートまでは近鉄特急で約1時間で伊賀神戸駅に到着

鶴橋駅の近鉄特急の様子

大阪市内からは近鉄特急(難波駅や鶴橋駅などから乗車)に乗ると約1時間(60分)で伊賀神戸駅に到着します。

近鉄特急マップ

同じ三重県でも伊勢志摩まで行く場合は、「伊勢志摩ライナー」に乗ることが出来ます。

しかしこれらは停車駅が少ないため、伊賀神戸駅に停車しません。

なので上のような少しレトロな停車駅の多い賢島行き特急で行くことになります。上の地図によると、「しまかぜ」は伊賀神戸駅に停車する場合があるようです。

参考:近鉄特急路線図

近鉄特急の先頭座席の様子

子連れで長時間特急電車に乗る場合は、一番前の席がおすすめです。

少し広めに作られているのでテーブルがあるのと一番前なので子供がまわりの人たちを気にする必要が無いからです。

以上のことは、以前記事にしています。詳しくは下の記事をあわせて読んでみて下さい▼

関連子供連れで旅行に。電車に乗る時に気をつけた4つのこと

近鉄特急ビスタカー、グループ席の様子

伊賀神戸まではビスタカーのグループ席でも行けます▼

関連近鉄特急2階建てビスタカーのグループ席に乗車してきたよ

伊賀神戸駅ですが、特急だと60分ぐらいですが、急行でも90分ぐらいで着きます

大人だけで行く場合は急行でも行けますね。

スポンサーリンク

伊賀神戸駅には伊賀鉄道が!松本零士さんデザインの伊賀鉄道「忍者列車」が停車

忍者列車・伊賀鉄道・松本零士デザイン

伊賀神戸駅には「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」で有名な漫画家・松本零士さんがデザインした忍者列車が走っています。

全く知らなかったのでビックリしました。

この忍者列車は近鉄では無く伊賀鉄道の電車で、近鉄の伊賀神戸駅と隣のホームに停まっています。

忍者列車・伊賀鉄道・松本零士デザイン

忍者列車を横から見た所。猫がユルいですね。伊賀神戸駅と伊賀上野駅を往復するワンマンカー。伊賀上野駅にはJR関西本線に繋がっています

帰りにも忍者列車、こんどはピンクが停車していました。

伊賀鉄道は伊賀神戸駅から伊賀上野までを行き来する電車なので、始発でもあり終点でもあります。

なのでずっと発射までずっと停車しているんですね。因みにワンマンカーでした。

忍者列車・伊賀鉄道・松本零士デザイン

ピンクの電車には色々な手裏剣もデザインされています。

完全に余談ですが伊賀神戸駅に下車した時に、突然目の前に現れたのでビックリしてしまいました。

スポンサーリンク

伊賀神戸駅に予約したメナード青山リゾート行きの無料送迎バスが迎えに来てくれる

伊賀神戸駅・駅前の様子

伊賀神戸駅を下車すると周りには何もありません。近鉄と伊賀鉄道が横に並んでいるだけです。バス乗り場まで約1分。

特急が停車するのにここまで何もないのにビックリです。コンビニすらありません。

伊賀神戸駅前

駅前には「文化薫る歴史のまち伊賀市」の紹介が。それ以外は何もありません、寂しい…。

メナード青山リゾート行きの送迎バス

メナード青山リゾート行きの無料送迎バスがありました。9分後に乗れるか心配でしたが、迷うことなくバスを発見できますよ。

無料送迎バスは予約制なので、必ず事前に予約するようにして下さい。

メナード青山リゾート無料送迎バスの時刻表

無料送迎バスに乗り約30分でメナード青山リゾートに到着

メナード青山リゾート行きの送迎バス、道中

送迎バスに乗ると30分で「メナード青山リゾート」に到着します。一直線やアップダウンが多い道が続きます。

道中上の写真のような細長い木が左右にずっと続いている箇所もあります。林の中を駆け抜けているような感じがします。

道が細くて車1台しか通れない箇所もありました。反対側から車が来たら道を譲るためにどちらかがバックするしかありません。現在幅を広くする工事をしている箇所がありました。

メナード青山リゾート「ホテルシャンベール」

「ホテルシャンベール」に到着。

メナード青山リゾート内にはホテルシャンベールの他、青山ホテル・コテージ「スイス村」・和風館「雅楽司」があります。各ホテル前まで送ってくれます。

伊賀神戸駅からスムーズな乗換で大阪方面に帰る方法

伊賀神戸駅からスムーズに帰る方法

行きの送迎バスは乗換が便利でしたが、帰りの場合は電車の乗り合わせをしてくれません。

我が家が伊賀神戸駅に到着した時、次の大阪方面への近鉄特急は約30分待ちでした…。

本当は伊賀神戸駅周辺で散歩している内に30分ぐらい経つだろうと予想していましたが、実際は駅前に何もなくすることがありません。

普通に30分待って帰るのもありですが、出来れば早く帰りたい。子供(幼児)もいますからね。

そういう時には特急券販売所でもっと早く買えることができないか聞いてみることをおすすめします

聞いてみるとありました!

次に急行が入ってくるのでそれに乗り、3駅ほど行った「名張駅」に特急が停車するのでそれに乗り換えると早く大阪市内に帰ることが出来るようです

名張駅に停車する特急は、伊賀神戸駅には停車しないんですね。

そういう特急もあることを知っておくと早く帰ることが出来ます。結果20分ほど早く大阪市内に帰ることが出来ました。

毎回同じようには行きませんが、停車駅が少ない特急もあるので覚えておくと早く帰ることができるかもしれませんね。

最後に

メナード青山リゾート行きの送迎バス

大阪から伊賀神戸駅に近鉄特急で1時間、送迎バスで30分の合計1時間半でメナード青山リゾートに到着です。

その他、伊賀神戸駅に停車していた松本零士さんデザインの伊賀鉄道「忍者列車」や伊賀神戸駅からスムーズな乗換で帰る方法をご紹介しました。

メナード青山リゾートに行く前、色々調べたのですがアクセスの詳細について載っていなかったので、今回書いていました。

ホテルシャンベールについては下の記事を読んでみてください▼

関連メナード青山リゾート「ホテルシャンベール」に家族で宿泊

メナード青山リゾートに行った時はハーブガーデンにはぜひ行ってみてください▼

関連メナード青山リゾートのハーブガーデン「ラベンダーフェスタ」に心癒される

関連:まとめ記事です→大阪発、子連れで「メナード青山リゾート」1泊2日旅行

関連近鉄特急「しまかぜ」のサロン席に乗車。個室やカフェ車両も

おにぎりフェイスのSNSをフォローする

• この記事を書いた人

おにぎり

・運営者名:おにぎり
・一児(娘)の父

公立大学や私立中高一貫校で12年間勤務。塾講師の経験もあり。図書館司書資格も取得。現在はWebサイトの作成・運営を中心に活動中

「子供英語教材(DWEディズニー英語システム)」「幼児教材や小学生の通信教育教材」「育児」や「子供とお出かけ」のブログを始めて11年目。経験をもとにブログを書いています。

SNSフォローはお気軽にどうぞ

-三重のお出かけ, 子供とお出かけ, 関西のお出かけ