USJ

初日に出動!USJハリーポッター行ってみて分かった事

更新日:

USJハリーポッター

本日より「ウィザーディングハリーポッター」がオープン。早速USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきました。

行ってわかった事が沢山あるので、それらも含めてご紹介します。

スポンサーリンク

USJの営業時間に注意

まず初日の今日、営業時間が1時間繰り上げられ8時にオープンでした。それを知らずに9時前に着くように行ったら既にオープン中。いきなりの出遅れです。

USJは開門時間が日によって異なります。行く日が決まっている場合は、先に開門時間を確認しましょう。
参考:営業時間&スケジュール(USJ)

 

スポンサーリンク

ハリポタに入場するのにも整理券が必要だった

USJハリーポッター入場整理券

USJに入って一番にすることは、ウィザーディングハリーポッターに入る為の「入場整理券」をゲットしましょう

場所はユニバーサルワンダーランドを左に進み、ハリポタ入口を過ぎた所にジョーズがあります。その丁度真後ろ、トイレの横辺りにハリポタの整理券の発券所があります。

発券所はここからしか行けません。一方通行になっています。

USJハリーポッター入場発券所の場所
↑ジョーズの真後ろにハリーポッター発券所があります。

 

USJハリーポッター入口
ジョーズの真後ろに、ハリーポッターに入場する発券所があります。最後尾とありますが、すぐに「入場整理券」をゲット。

僕はハリポタ内にすぐ入れるものだと思ってました。入ってからアトラクションの入口で整理券があるものだとばかり。しかしこれは間違いでした。

ハリポタに入るのにも整理券がいるとは…;;9時前に入場整理券をゲットしたのに、その整理券には12時50分からの文字が。いきなり4時間の待ちぼうけです。この間は他のアトラクションの方に行ったり、涼んだりしていました。

もっと遅くにUSJに入ると「入場整理券」も貰えません。なんと「抽選券」となりそれに当選しないと入場できません。

USJハリーポッター入場抽選
後半から入場整理券から入場抽選券に。抽選に当選しないと入れません。入場するのも大変です。

 

スポンサーリンク

やっとハリーポッターに入場

ウィザーリングハリーポッターに1時ごろ入場できました。入場整理券の12時50分がやってきました。では行ってみましょう!

USJハリーポッター入口
「入場整理券」を持っている人が入ることができます。写真では12時40分~13時50分の人しか入れません。

 

USJウィザーディングハリーポッター入口
暫く歩くと門があります。キター!

 

USJハリーポッター入口ホグズミード村
門をくぐるとありました、ホグズミード村です。すごい!肉眼で見ると違いますね。それにしてもスゴイ人だ!

 

USJハリーポッターホグワーツエクスプレス
入口付近にある「ホグワーツエクスプレス」

 

usj-harry-potter008
ホグズミード駅の時刻表。

 

ロンドンのキングスクロス駅
↑余談ですがイギリス旅行をした時に、ロンドンのキングスクロス駅には「9と4分の3(9・3/4)」のプラットフォームがありました。この写真は過去のイギリス旅行から引っ張り出したものです。下の記事に詳しく紹介しています。
【関連】ハリポタ・キングスクロス駅9と3/4番線、昔は別の場所にあった

 

USJハリーポッターホグズミード村
こんな暑いのに雪が積もっています(笑)。

 

USJハリーポッターホグズミード村
どのように撮影しても人が写ってしまいます。今日はテレビカメラマンが一杯来てましたよ。

 

ふくろう便&ふくろう小屋
ふくろう便&ふくろう小屋

 

USJハリーポッターホグズミード村ふくろう
本物のふくろうも登場!カワイイです。

 

USJハリーポッターホグズミード村
ショップ内にグリフィンドールユニフォームTシャツ発見!

 

USJハリーポッターホグズミード村Tシャツ
グリフィンドールやスリザリンなどのユニホームやTシャツ、タオルマフラーなどがありました。色が渋くてかっこいい。

 

USJハリーポッタートイレ
ホグズミード村のトイレ。レディース&ジェントルメンでは無く、ボーイズ&ガールズになっています。もちろん大人も入れます(笑)。

ホグズミード村については下の記事に詳しく書いています。
【関連】USJウィザーディングハリーポッター・ホグズミード村を紹介

 

ホグワーツ城へ

USJホグワーツ城
ホグズミード村を出でまっすぐ行くとホグワーツ城が見えてきました。スゴイ。まるで絵の様ですが本物です。

 

USJハリーポッターホグワーツ城
ホグワーツ城の別アングル。矢印に行くとホグズミード村に行けるという標識が。

 

USJフライトオブザヒッポグリフ
ジェットコースターの「フライトオブザヒッポグリフ」には乗らず、もう一つのアトラクション「ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニー」に行ってみることにしました。待ち時間70分と書かれています。

僕はエクスプレスパスを持って無いので別ルート。クネクネ歩かされて待たされて、ようやくホグワーツ城に入ることができました。

USJホグワーツ城入口
↑ホグワーツ城入口。「Hogwarts School of Witchcraft and Wizardry」。

 

ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニーが故障?安全点検が続くため離脱

ホグワーツ城「ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニー」に入ると、激しい乗り物なので全てをロッカーに入れてほしいと言われ、どんなアトラクションなんだとビビリながらも全ての手荷物をロッカーに預けました。ポケットの中のものも入れてということです。

そこからまた行列。並んで待っていると「アトラクションの安全点検をしているため暫らくお待ちください」というアナウンスが。それから何度も同じコメントが繰り返されました。40~50分ほど待たされた所で、喉がカラカラなのと、疲れてきて離脱。

他の方も気分が悪くなったり、脱水状態になったりしてどんどん離脱していました。ドリンクも含めて全てロッカーに預けているので、それが余計に疲れさせていました。炎天下だったのと無風だったので、厳しかったです。

「安全点検」をしているという情報以外何もわかりませんでした。普通ならとっくに乗り終わっているのに。乗れなかったのは本当に残念でした。

追記:皆さん2時間待たれたようですね。お疲れ様でした。

 

バタービールを飲む

USJハリーポッターバタービールを飲む
再度、ホグズミード村に戻り、バタービールを購入。因みにバタービールとはハリーポッターに出てくるビールに似せたジュースです。

詳細は下の記事を読んでください。とても新鮮でしたよ。喉がカラカラだったのもあり美味しかったです。

【関連】映画ハリポタのバタービールが飲んでみたい→USJで夢叶う

 

ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニーは、エクスプレスパス効果が少し弱い?

行ってみてわかったのは、ハリーポッターのメインとなるアトラクション「ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニー」が、エクスプレスパスの恩恵をあまり受けないということです。

フライトオブザヒッポグリフ」はエクスプレスパス効果は絶大です。普通に入ると110分待ちがすぐに乗れるので。

「ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニー」は、確かに入口ではエクスプレスパスで直ぐに入れます。しかしパスを持ってない人が並ぶ長い行列は、意外に早く流れてホグワーツ城に入ることが出来ました。

普通のエクスプレスパスならそのままアトラクション直前まで行けるのが、「ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニー」の場合は全ての持ち物をロッカーに入れないといけないというワンクッションがあるため、エクスプレス効果はそこで終了してしまいます。

ここからパスを持ってない人と一緒に並んで行かなけばなりません。ロッカーの後も優先されるとエクスプレスパス効果があるんですけどね。

 

ただ、エクスプレスパスはハリポタの入場券を確約し、時間まで大まかに指定できるので、その点は助かりますね。下に詳しく記事にしてみました。

【関連】USJハリーポッターに最短で入場しアトラクションに乗る方法

追記:2014年11月14日情報では、「ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニー」は200分待ち、「フライトオブザヒッポグリフ」は80分待ちになっていました。やはりエクスプレスパスは必要ですね。

2015年5月21日より「ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニー」が3D化されます。

 

その他、行ってみてわかったこと

涼める場所が少ない

人が多かったので、あまりショップ内に入る事が出来ませんでしたが、ホグズミード村は新鮮で楽しめました。しかし、今日は暑かった。涼める場所をもっと作って欲しいですね。

ただ全てが忠実に再現してるので、他のを付け加えるのは難しいのかもしれませんね。ハリポタ外に出ると涼める所はあるのですが、再入場が不可なんです。これからの真夏に行かれる方は注意して下さい。

 

外観が似ていてわかりにくい→映画を予習しよう

各ショップの外観が似ていているのと、大行列だったので、外からわかりにくかったです。

次に行くときは、ハリーポッターの映画でホグズミード村を予習して行こうと思います。どこにどの店があるのか言えるようになると、楽しさが倍増するのを感じました。

 

最後に・まとめ

今日はハリーポッターの入場整理券はすぐにゲットできましたが、そこから入るまでに4時間待ちました。(9時前に入場整理券を即ゲット、入場整理券には12時50分入場可能と書かれていたので4時間待ちという意味です。)アトラクション「ハリーポッター&ザフォービドゥンジャーニー」ではトラブルで乗れず、残念でした。

今回わかった事は、ハリーポッターに入場するのに整理券が必要です。そして入った後は、アトラクションにまた並ばないと行けないという、2段階に大変だということです。しばらくはこの混雑は続きそうです。

早く混雑が緩和され、入場だけでもすぐ入れるようになってほしいものです。暫らくは他のアトラクションと組み合わせて、時間を有効的に使う必要を感じました。

混んでいてグッズが買えなかった人の為に、USJ入口すぐのショップ2箇所で買うことができます。
【関連①】ハリーポッターグッズは、USJ入口すぐで買えるって知ってた?

【関連】USJウィザーディングハリーポッター・ホグズミード村を紹介

【関連】ハリポタ・キングスクロス駅9と3/4番線、昔は別の場所にあった

 

スポンサーリンク

-USJ
-,

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitter でおにぎりフェイスを

Copyright© おにぎりフェイス.com , 2017 All Rights Reserved.