おにぎりフェイス.com

育児・雑貨・お出かけ情報ブログ。子育てや生活の中で「これはいい!」と思ったことを紹介しています。子育て世代を応援!

Eテレ(NHK教育) おかあさんといっしょ 子供番組

おかあさんといっしょ、横山だいすけお兄さん卒業、花田ゆういちろうお兄さんに交代

更新日:

「おかあさんといっしょ」小野あつこ、花田ゆういちろう

出典:NHK PR

2017年度(平成29年度)より、Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんが交代することが決定しました。

だいすけお兄さんが卒業し、新しく歌のお兄さん花田ゆういちろうお兄さんに交代します。あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお兄さんは残留し、続投となりました。

最近の映像を見ていると若干感じているところがありましたが、ショックですね。卒業はだいすけお兄さん本人の希望からだそうです。

「おかあさんといっしょ」歌のお兄さん横山だいすけお兄さんが卒業し、花田ゆういちろうお兄さんに交代に関することをまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

横山だいすけお兄さん卒業へ

「おかあさんといっしょファミリーコンサート」ちらし

歌のお兄さんが、横山だいすけお兄さんから花田ゆういちろうお兄さんに交代することが発表されました。

昨年三谷たくみお姉さんが卒業、次は横山だいすけさんの卒業では?と噂されていましたが、本当にそのようになってしまいました。

2月の「今月の歌」が「やくそくハーイ!」という曲で「友達だよ、ずーっと」と聴くたびに、これは卒業フラグだと話題に。

例年2月の1週目に「新年度のファミリーコンサート」の発表がありますが、その時に発表が無く「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」だけだったので、これはもしかして卒業あるなという予感になりました。

最近の「おかあさんといっしょ」を見ていると、全員が出ている映像が少なく、アニメや絵が使われた歌の映像が多かったのも気になっていました。

だいすけお兄さんは11代目の歌のおにいさんで、歌のお兄さんとしては歴代最長となっています。2008年4月~2017年3月の9年間

今回の卒業はだいすけお兄さん本人の希望での卒業になります。これは昨年の三谷たくみお姉さんと同じ流れになりました。

だいすけお兄さんとあつこお姉さんのコンビは今年度だけなので、今から保存版として録画しておこうと思います。かぞえてんぐも3月まででだそうで、寂しいですね。

5月に早速「ファミリーコンサート東京公演(春)」があり、だいすけお兄さんがゲスト出演されます。

【関連】2017年度おかあさんといっしょファミリーコンサート公演日程発表

追記

だいすけお兄さんの卒業で寂しがっていたら、2月20日の放送で「かっぱなにさま、かっぱさま」の映像が流れ、新お兄さんへのハードルが上がったなと感じましたね(笑)。

この化粧と表現がすごいですね。独特の動きといい、録画していたので、何度も見直してしまいました。これは永久保存版ですよ。

卒業のコメント

高校の時から歌のお兄さんになることを夢見てただいすけお兄さん、実現後も「夢に見てきたとおりの仕事だ」と楽しく過ごすことができたようです。

卒業はだいすけお兄さん自信が決めました。その理由は2019年で60周年を迎えること、色々なことが変化していくことで卒業を決められました。幾つか理由があるようですね。

参考:だいすけお兄さんの卒業コメント

 

かぞえてんぐ旅に出る

毎週水曜のお楽しみ、かぞえてんぐが2017年3月15日放送で旅に出てしまいました。

衣装は「男はつらいよ」瘋癲の寅さんスタイル。四角て茶色いカバンも持ってましたね。

最後は鼻から「ありがとう」という文字が出てきて、番組は明るく終了するのですが、本当に終了するんだという寂しさが出てきました。

だいすけお兄さんの卒業で、かぞえてんぐ氏も旅立つことで終了となります。

 

かぞえてんぐ出演スケジュール

  • 3月15日(水):寅さんの衣装で旅立つ
  • 3月22日(水):15日の再放送
  • 3月28日(火):最後のスタジオ出演
  • 3月29日(水):放送なし

瘋癲の寅さんのスタイルで旅立ったかぞえてんぐは15日がコーナーとしては最後になりました。22日はそれの再放送で、次週の水曜29日は放送はありません。

代わりに28日の火曜に最後のスタジオ出演があるのでお忘れなく。

 

スポンサーリンク

花田ゆういちろうお兄さんに交代

「おかあさんといっしょ」小野あつこ、花田ゆういちろう

出典:NHK PR
花田ゆういちろうさんは12代目の歌のお兄さんになります。

  • 出身:東京都出身
  • 生月:12月生まれ
  • 国立音楽大学(声楽専攻)卒業
  • 2017年1月に文学座付属演劇研究所を卒業
  • 学生時代に、児童合唱団の指導を行うなど、子供の歌に親しんできた

2016年度より加入した小野あつこお姉さんも音大の声楽を卒業しているので、全く同じ流れになりますね。今後歌のお兄さん、お姉さんになりたい方は、音大の声楽を卒業しないとなれないかもしれません。

しかも花田ゆういちろうお兄さんは、文学座付属演劇研究所出身というエリート、児童合唱団を指導されているので、歌声に期待できます。

ゆういちろうお兄さん「子供たちと一緒に歌のを楽しみにしています」、「だいすけお兄さんから受け取るバトンはとても重たく感じてます。おそらく僕が想像しているよりはるかに深いお仕事なんだろうなと、プレッシャーを感じています」とコメント。

どこかで見たことがあるような顔ですが、気のせいでしょうか?

3月30日(木)の放送で、だいすけお兄さんとゆういちろうお兄さんがスタジオに登場し、交代のあいさつがあります。

追記:挨拶を見て涙がでました。だいすけお兄さん、ありがとうございました。

ゆういちろうお兄さんは4月3日(月)より登場します。

 

お兄さん&お姉さん歴の年数

2017年度のお兄さん&お姉さん歴、年数をまとめました。

  • 花田ゆういちろう(歌のお兄さん):2017年度~(1年目)歌のお兄さん初年度
  • 小野あつこ(歌のお姉さん):2016年度~(2年目):歌のお姉さん初年度
  • 上原りさ(体操のお姉さん[パントのお姉さん]):2012年度~(6年目)
  • 小林よしひさ(体操のお兄さん):2005年度~(13年目)体操のお兄さん歴としては歴代1位タイ

体操のお兄さん、小林よしひささんは2017年度より13年目突入します。体操のお兄さんの歴代記録を見ると、瀬戸口清文さんの13年が1位。

2017年度でよしお兄さんも13年目になり、1位タイで歴代記録に並んだことになります。

 

感想

僕はだいすけお兄さんのファンで、あの次元の違う歌声を初めて名前聴いた時は、音域の幅には感動しましたね。それに対し、わざと下手に歌うかぞえてんぐも大好きです、イキイキしてますよね。

その他、まるでコントのような独特の動きやヘン顔など、色々楽しませていただきました。

このタイミングで僕は育児をすることになったことで、「おかあさんといっしょ」を見たわけですが、世の中にはすごい声量の方がいるものだ、普通の歌手より上手いやんって思いました。この歌声を知ると大人もファンになるのはわかりますね。

個人的には横山だいすけさんの卒業後の活動が大いに興味があります。すぐに活動を再開して、コンサートをしてほしいなと思います。

本人の希望なので何かプランがあるのでしょうね。三谷たくみさんと個人事務所つくったらいいのに。寂しいですけど、違う楽しみが増えそうな気がします。

まゆお姉さんからのコメント▼

【関連】2017年度おかあさんといっしょファミリーコンサート公演日程発表

【関連】2017年度改編、Eテレ子供番組の卒業交代と続投、まとめ

【関連】いないいないばあっ!のワンワンが卒業という噂が出るも続投へ

【関連】2017年度ワンワンわんだーらんど、公演スケジュール発表

【関連】えいごであそぼ  with Ortonに!キコ&エリックさん卒業、厚切りジェイソンに交代

だいすけお兄さんとたくみお姉さんの初期の映像が見られます▼

【関連】「おかあさんといっしょ」卒業の三谷たくみお姉さん初期の動画をU-NEXTで見よう

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitter でおにぎりフェイスを
スポンサーリンク

-Eテレ(NHK教育), おかあさんといっしょ, 子供番組

Copyright© おにぎりフェイス.com , 2017 AllRights Reserved.