PR Eテレ(NHK教育) 子供番組

2016年度改編、Eテレ子供番組の卒業&交代について

Eテレのマーク

 

2024年度Eテレ改編最新

2024年度最新のEテレ改編については下の記事にまとめています▼

関連2024年度改編、Eテレ子供番組の卒業交代と続投、まとめ

NHKは毎年1月になると、その年度に放送する番組について発表します。2016年度(2016年4月~2017年3月)については先日発表されました。

これにより、新年度(4月から)の番組名とその放送曜日や時間が正式にわかりました。

気になるEテレの幼児向け番組を中心に確認すると、ほとんど変更はありません。予想通りだなというのが感想です。昨年は変化が激しすぎましたからね。

2016年度のEテレの幼児向け番組を中心に改編についてご紹介します。

スポンサーリンク

2015年度Eテレ番組、激動の改編を振り返る

2015年度のEテレは番組自体はそれほど変わらなかったのですが、メンバーが大きく変わった年になりました

変更になった点をまとめました。

2015年度はメンバーが一気に変わりました。これには本当にビックリ。「昨年と比較して~」とか「慣れないなぁ」といった話が4月にはよく聞かれましたね。

特にキッチン戦隊クックルンいないいないばあっ!みいつけた!は、メンバーに小学校1年生が入ったので、交代当初は違和感がありました。

そんな改編からもうすぐ1年経とうとすると、変化にもなれて馴染んできましたのかなと。2015年度途中から見られた方は、それはそれで普通に見ているファミリーも多いと思います。

このような激動の改編だったので、2016年度はほとんど変わりません。気になるのは「おかあさんといっしょ」のメンバーですね。

 

スポンサーリンク

2016年度「おかあさんといっしょ」のメンバーについて

「おかあさんといっしょファミリーコンサート」ちらし

2015年度で変わらなかったのが「おかあさんといっしょ」のみ。メンバーが長期化しているので、常に出てくるのが、お兄さんお姉さんの卒業話です。

平成28年度国内放送番組編成計画平成28年度(前半期)放送番組時刻表が1月に発表した。

これによると「おかあさんといっしょ」の番組自体は継続なのですが、この2つの資料からでは、気になるメンバーの変更についてはわかりません。

いつも3月に近づく中で「ファミリーコンサート」の年間スケジュールが発表され、そこにいつものメンバーが出ているから今年も残留だなと言った判断をしていました

追記:2016年度が正式に発表されました。うたのお姉さん三谷たくみお姉さんが卒業し、小野あつこお姉さんに交代です。下の記事をあわせて読んでみてください。▼

【関連】2016年度おかあさんといっしょ、たくみお姉さん卒業、小野あつこお姉さんに交代

 

「ポコポッテイト」から「ガラピコぷ~」に

追記:お兄さん&お姉さんの話に気を取られていたら、なんと「ポコポッテイト」の終了が発表されました。2016年度からは「ガラピコぷ~」に交代です。

詳しくは下の記事をあわせて読んでみてください▼

【関連】2016年度「ポコポッテイト」終了、「ガラピコぷ~」に交代

 

スポンサーリンク

2016年度改編で発表されたこと

まず2015年度に2回パイロット版として放送されていた「コレナンデ商会」が、2016年4月から正式にレギュラー番組になります。これは予定通りですね

【関連】Eテレ「コレナンデ商会」パイロット版からレギュラー放送へ

【関連】娘、「にほんごであそぼ」美輪明宏さんの声に怖がる

それに対し、終了かと予想されていた「フックブックロー」が週1で「フックブックロー・ミニ」で放送されます。

その他、「にほんごであそぼ」に新キャラクターに美輪明宏さんが登場することが正式に発表されました。太陽の形をした「みわサン」という名前です。子供番組初登場で「にほんごであそぼ」にピッタリの人選です。

NHK for Schoolの時間帯が変更になりました。それにより6年続いた「できたできたできた」が終了です。子供が大好きな番組が終了するのはショックですね。4月からは新しく「でーきた」「カテイカ」がスタートします。

 

最後に

2016年度(2016年4月~2017年3月)のEテレ、幼児向け番組を中心に改編の動きについてご紹介しました。

昨年度に激動したので、2016年度のメンバーや番組変更はほとんど変わりません。

「おかあさんといっしょ」メンバーの残留か交代かについては、常にアンテナを張ってはいるのですが、今の所わかりません。何かわかり次第記事にします。

【関連】2017年度改編、Eテレ子供番組の卒業交代と続投、まとめ

【関連】2018年度改編、Eテレ子供番組の卒業交代と続投、まとめ

おにぎりフェイスのSNSをフォローする

  • この記事を書いた人

おにぎり

・運営者名:おにぎり
・一児(娘)の父

公立大学や私立中高一貫校で12年間勤務。塾講師の経験もあり。図書館司書資格も取得。現在はWebサイトの作成・運営を中心に活動中

「子供英語教材(DWEディズニー英語システム)」「幼児教材や小学生の通信教育教材」「育児」や「子供とお出かけ」のブログを始めて11年目。経験をもとにブログを書いています。

SNSフォローはお気軽にどうぞ

-Eテレ(NHK教育), 子供番組
-,